Lilypie Kids Birthday tickers

2008/12/18

pino語 vol.03

新pino語がぞくぞくと増える。


「ごめん」が言えるようになった。
なったはいいが、今日は場面も関係なく「ごめんごめん」と連発。
どういうときに言えばいいかはもうちょっとかかる様子。
なんだか、ママが言わせてる様+虐待みたいで申し訳なくなってしまった;

「んしょ」「よいしょ」
大人の手伝いをしてるつもりでそう言う。

「こわぃ」
雰囲気、顔の表情など、たまに違ってるときもあるが「怖い」ことはわかってきている。
「えんえんえん」「しー」泣いてるシーンを絵本やテレビで見れば、「えんえんえん」と泣きまねし、
寝てるシーンを見れば、「ねんね、しー」とジェスチャーも合わせて静かにするんだと理解してる様子。

二語文
「〇〇、こえ(これ)」
何か見せたいものがあるのかな。頻繁に出てくる。

「ぱぱ来ない」
玄関を見て。
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
足音で、ママが「パパかな?」と言ったが、どうやら違ったらしいとわかったら。

「あんまんまん こあえた(壊れた)」
子供に大人気の彼の絵本が、今にもバラバラになりそうになっているのを持って。

今日でpinoは1歳6ヶ月。

0 件のコメント: