Lilypie Kids Birthday tickers

2008/04/28

Take care of me.

留学中、友達に言われた言葉。
"Take care of me."「私のこと気にかけて」


彼女とは将来のこと、仕事のこと、恋人のこと、色々語り合った。
そんな彼女からある時そう言われた。
異国でもなんでもこなしてしまう彼女は、助けてもらうより助けてあげることの方が多かった。
「君は強いからひとりでもやっていけるよ」と思われるのに近い状況があったらしい。
実は私もそう思ってしまっていたひとり。
彼女はひとりで難なくこなしてる、大丈夫。
けれど実際は違っていて。
誰も心配してくれない、と。
気を許せる私くらいなんで気にかけてくれないの、と。
ちゃんと見えてなかった。




誰かに気にかけてもらえるって嬉しいね。


テレビで聞こえてきた台詞。


pinoはどちらかというと手のかからない「親孝行な子」。
育ててくうち、手がかからないと実感することが多々ある。
生まれて間もない頃から一人遊びをするし続けてよく寝てくれた。
ストローに変えようと、ミルクの種類を変えようと問題なく飲んでくれる。
ローション、クリームetc変えようと肌に異常がでたことはない。
人見知りは緊張する程度でほとんど泣かず、フォークも教えなくても道具として使うし離乳食も苦労したことがなく何でも食べてくれる。
強いて言えば、後追いがないことが少々寂しい。
なったらなったで大変だろうけど、
ママが居なくなっても、おもちゃや他に気を取られれば泣かない(_ _。)


手がかかる子は親の愛情を感じていられる時間が多いと思いなさい、という記事を目にした。
手がかからないからと、気にかけてないことが多くなることは避けなければと気をつけてはいるが、 はたしてどうかと時々心配になる。 自分の愛情がpinoに届いているのか。
彼女のことは、自分が自分のことでいっぱいいっぱいだったことが要因のひとつにあったと思う。
「余裕」が足りなかったと思う。
その余裕をいつでも持っていたい。
pinoが私達を求めた時いつでも笑顔で受け止められるよう。

0 件のコメント: