Lilypie Kids Birthday tickers

2010/10/18

英語も日本語も

アナログ日記より
Pino 1歳9ヶ月
2009.03


言葉の成長が毎日見つかる。
1歳5ヶ月ですでに二語文をしゃべるようになっちまったPinoだが、助詞等はまだまだ。
それでも
「○○あそぶ。」

と使い始めたり、
「ママにょ(の)」「Pinoにょ(の)
など所有格が出てきた。
他には、
「みんな」
「いっしょ」
「あっち、こっち、そっち」
「おおきいねー」「ちっちゃいねー」

「やゆ!(やる)」
などなど行動範囲に比例して言葉も増加中。


同時に「やだ」も増加。
好きなことや
「これよ、これ。私が言ってるのはー。」
というものが出てくるまで「やだ」を表現。

だから、こちらもいろいろ選択肢を用意する。
そうすると「やだ」の中からBetterを自分なりに見つけて選んでいる。


英語のインプットも増えてる様子。
といってもアウトプットでしかそれは計れないのだけれど。

朝、寝ているベッドに来て、

「ウェカッ」

と何かを要求するように連発していたPino。
はじめ「?」だったが、それは
”Wake up.” だった。
この頃のインプット先は主にSesameのサイト。ビデオWake up
また、別の日、
テレビにたまねぎが出てきて

「アニォン。」

と言ったり。


数日前に壁に貼ったABCのポスターがお気に入りで、
ライオンを見て、ポスターまで ととと…と走っていったかと思うと「L」を指してみたり。

他にも、
「ゥワチャネー」What's your name?
「プッ プッ」 Push Push.
などなど…。


子どもの能力がうらやましくもあり。

0 件のコメント: