Lilypie Kids Birthday tickers

2010/10/01

なんでも試してみよう:語りかけ

アナログ日記より
Pino 1歳8ヶ月
2009.03




Pinoが母語をここまで習得した過程を考えてみた。
それにはやっぱりPino_momやPino_dad、周りの声があったはず。

散歩中、犬・猫を見たら

「ワンワン / 犬だねー。・にゃんにゃん / 猫だねー。」
(赤ちゃん用語を多用するのは無駄に言葉を覚えることになるので、脳の混乱を避けるためにも
控えたほうがいいと耳にした頃から言い方を変えてみた)

車を見れば


「さっきの車、早いねー」

等、その瞬間に対象の’もの・ようす’を口にしていた。
ならば、英語でも同じ方法をとれば、と安直に考えた。

他の方のブログや関連するサイト等を拝見すると(勉強になります!)
確かに「語りかけ」は有効な様子。

早速試してみる。
あくまでその瞬間、タイミングよく言えるときを狙って。

はじめは、ママどうした?といった反応だったPino。
2.3日経つと
”Open the door."
"Close the door."

がどういうことか理解した様子。
ママのリハビリにも良さそう。

その後、DVD・CDが流れている間はEnglish Timeとして、なるべく英語で語りかけてみる。

0 件のコメント: