Lilypie Kids Birthday tickers

2011/01/10

トイレトレーニングまとめ

気づけば、いつから紙おむつからお姉ちゃんパンツ(うちではBig kid pantsと呼ぶ)になり、夜のおねしょも心配なくなったんだろうか。
アナログ日記をふりかえってみるとつい最近までいろいろあったんだと思い出した。


Pino 1歳6ヶ月頃 
 ウンチ(おしっこ)を教え始める。
 だらだらPino_mom、もうすこし暖かくなったらねと
 紙パンツにしてもらうこと数え切れず;
 (トイレトレーニング先延ばし!)


Pino 1歳9ヶ月頃
 トイレでウンチやおしっこをするのが習慣になり始める。
 事後報告や誤申告を繰り返しながらもウンチは失敗することがなくなり始める。
 帰省をきっかけに報告が一旦なくなる。

 誘いかけにも「やだ」「ない」と答えたりも。
 Pino_momのトイレトレーニングはここからスタート。
 シールでつったりいろいろ試す(飽きたら終了…)

Pino 1歳11ヶ月頃
 日中を布パンツで過ごしはじめる。
 が、おしっこの間隔がまだ2,3時間あかないこともあって、
 はじめはあっという間に汚されてしまったりしていた。

 汚したパンツを気にするようになった。
 間隔が3時間程空くようになってきた。
 うんちはすでに成功率100%。
 
 反抗期突入。

 誘っても拒否、トイレに行かなくなった時期も。


Pino 2歳1ヶ月頃 
 「pino行くね。あっち。」
 と言うと、ひとりでトイレにととと…と向かった。

 一人で用をたして一連の動きを済ませ帰ってきた。
 1歳9ヶ月の頃のように順調に行きだす。
 遠出の外出、就寝時は紙パンツのまま。

Pino 2歳5ヶ月頃
 
「pino、もれちゃうっ」
 と言ってトイレに走っていった。
 外出時は意識してるのか、毎回教えてくれる。

Pino 2歳7ヶ月頃
 
ほぼ安定。
 「(パンツ)ぬれてないよ」
 と得意気。
 

 遊ぶのが楽しくてトイレに行くのが遅れて失敗ということが度々あった。
 面倒だし、気持ち悪くならずに済むし、失敗しちゃったと報告したくないしで、
 自ら紙おむつを選択しすることも。

 絵本A potty for meを購入。

 Big kid Pants履くことは素敵なことと憧れさせる。




 失敗しちゃったと言う時のpinoの顔は
 本当に悲しそうだった。
 自信をなくしたり傷ついてしまってるなら
 小休止だと紙おむつを復活したときも。
 そうするとプライドからか、やっぱり
 Big Kid Pants!
 と布パンツを持ってくる。
 A potty for me効果。
 自発的、意識的にトイレに行くようになる。


Pino 2歳8ヶ月頃
 就寝時、布パンツにしはじめる。
 
 「一人で行くからそこにいて」
 と鍵を掛けた。
 一連の動作をしでてきた。
 「一人で行く」が増える。
 
 日中のおしっこも成功率ほぼ100%に。 
 でも、忘れた頃に失敗も。その繰り返し。


Pino 3歳2ヶ月頃
 なぜか夜のおねしょは順調で半年で数回しかおねしょせずに
 ここまできてた。


 が、寒くなってきたこともあったのか、この頃度々するように。
 なぜかおねしょシーツから外れたところでしてくれる。 


******* 
このあたりからぱったりとおねしょの記述がなくなってるところをみると
あれからおねしょ問題はなくなってるのかな。

今や日中はもちろん、夜も安心してみていられるようになったPino。

大きなお姉ちゃんが好き、真似したい、というPinoに合わせて持ち上げてやりながら、
焦っちゃったりイラつくことが想像つく場所には紙おむつを使ったり、
今思えば楽観的にやっていたように思える、かな。
PinoがPino_mom に合わせてくれた感が否めないかな;

0 件のコメント: