Lilypie Kids Birthday tickers

2011/01/20

2歳からCTPスタート

Pino 2歳0ヶ月
アナログ日記より
2009.07

CTP 1A ScienceとFun&Fantasy到着。
CTPを知ってからかなり時間が経ってしまったけれど(CTPを選んだわけ)。
※CTP絵本shop→Mum's English
(Pino_momはこちらから購入してます)

なんとなく、科学とか興味ありそうだったので選んでみた。

早速CDをかけてみる。
始めの内は、歌やチャンツになってないと嫌がった。
そのうち朗読もスルーしてBGMに。
要編集だな。

I see colors と Buttons(×2)、What's going on?がお気に入り。
この3冊を数回続けて読まされる。

ちなみにこの3冊で、色や数、物の名前、五感などがでてくる。

**********************
よく「CTP絵本は2歳から」という説が出ているらしいのだけど、Pino_momは当時全く知らなかった;
知らないけど近いタイミングになってしまった。

「CTP絵本は2歳からスタートさせた方がいいのか」と質問する親御さんにMum's Englishのスタッフの方からの回答は、
2歳になって「はい、スタート」と突然英語で本を読まれ始めても音が流れてきても、子どもの中には拒否反応を示す子もいるので、それ以前から親しみやすいものからスタートする方がうまく進む、というもの。それには歌が最適と。

2歳って自我も芽生えて、反抗期で、トイレトレーニングもあるしで、結構子どももママもどうしていいのかわからんって時期のはず。Pinoには図書館の絵本たちと、歌、子守唄(笑)など、英語があるのはなんとなくあたりまえっという環境にはなっていたが、もしそうでなかったらうまくいっていたんだろうか。
無知とは恐ろしい;


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村←やりたい時がやりだし時。

0 件のコメント: