Lilypie Kids Birthday tickers

2010/09/18

‐月間PINO- 3歳2ヶ月

■ 引越ししたばかりでPino_momは片付けばかり。
  PinoはパソコンでSuperWHY三昧…。
  
  
変身ごっこがブームらしく、

  "Power to read!" とか
    "To the rescue!!" などと、まあ、それっぽい発音で叫んでおります。

■ "うわぁ、Spider's web!"
  絵本では大好きなspiders。でも本物は嫌いらしい。

■ 久しぶりにSight Word Readersを読みたいと持ってきてところどころ音読していた。

■ マグネットのアルファベットを並べて文字を組み合わせている。
  ”ooz”だったり”cta"だったりするけれど、なんとなく作っている。

■ 窓から外を見て"It's cloudy today."と言う
     他の天気もrainy、windy、snowy、sunny、foggyなどを理解していた。
■ 英語との接点は専ら夜の絵本のみ。
  ・CTPレベル2 SCIENCEとFUN&FANTASY
  ・CTPレベル1(たまに)
  ・Sight Word Readers(稀に)


□2010年に入ってから英語には全く力を入れなかったPino_mom。
 仕事だったりなんだったりに自分を見失い、色々参ってしまっていた。
 Pino_dadに支えてもらい、Pinoの笑顔に励まされ、自分のことでいっぱいいっぱいだった。
 それでも夜の読み聞かせだけは毎日のように続いた。
 Pinoの絵本好きのお陰かもしれない。

 ただCDのかけ流しは全くなかったので、Pinoの耳へのインプットは、パソコンの海外子ども向けサイトか、Pino_momの読み聞かせのみ。
 ということもあって、日常会話のようなセンテンスよりもサイトで使われるマジックワードなどが多くインプットされてしまっていて、
Pino_momが気づいたときには、「そういや単語レベルから発展しないなぁ」という状況になった;
 上記の記録からも「何々していた」とできるようになったことをずいぶん経ってから気づいたことが多い。
 これはもったいない。

0 件のコメント: