Lilypie Kids Birthday tickers

2010/09/25

サンプルDVD:セサミ英語ワールド 1

アナログ日記参照の元、当時のことを遡って記録。
2009.02

Pino 1歳7ヶ月


Pino_momの意見としては、
もし使うならSESAME(セサミ英語ワールド)だった。


 サンプルDVDをだいたい数回ずつ観賞してみて
(今でももし単品で購入できるなら買うか悩んでしまうかも)

教育番組として40年近く続いてるあまりにも有名なプログラムが基本にあって、
英語を母国語としていない子供たち向けに構成されている。
歌も”The 子供向け”ではなく、(歌詞は確かに子供用なのだけど)大人でも聴き応えありの曲想。
CDがヘビロテの時期もあったくらい。
DVDも見ていて本当に飽きない。

ママが。

話す速度は他教材に比べて早く、ナチュラルスピード。
はじめ聞き取れなかった部分も数回聞いてると聞き取れてることに気づく。

ママが(笑)。

Pino_momにヒットしちゃったんだなー。これ。
でもこの、「ママがはまる」が大事だったりする。
それが原因かは定かではないけれど、Pinoも「えも、えも!」とElmo大すきっ子に。

このセサミ英語ワールドとの出会いで育児(教育?)についての根本的なところに気づく。
ママやパパが楽しんでるもの、好きなものをこどもも好きになるってこと。

基本だけど、再認識した。

肝心のPinoへの効果はというと、
ハミングばかりだった歌も届いてから1週間程で語尾に単語の音が混ざりだした。
歌をおぼえる過程は日本語同様、節の最後をタイミングよく歌うことからだった。
「1,2,3,4 4's friends」をまねたり、
主人公のティンゴが辛くなってしまった料理を味見すると
”Hot!”といいながら一緒に慌ててみたり。

これを機にセサミストリートのDVDを何本か購入。
親子でセサミワールドにどっぷりはまることになる。

0 件のコメント: