Lilypie Kids Birthday tickers

2010/09/18

英語導入のはなし

Pino1歳半頃から英語を生活に加え始めてみた。

英語を生活の一部にと考えたのには、
英語というツールが必要になる将来への準備ということはさておき、
まだいろんな意味で区別ができてない娘に
まあるい地球でみんなつながっていて、
この世界には本当にいろんな人がいるということと、
「異なる」から「非」ということではないことを自然に知ってほしいということから。
(「異なる」という概念がちょっと違ってくるのかな、と考えているのだが…)
留学時実感したことのひとつでもあった。

後付で、自分の英語スキルの下落振りに愛想がついてきたので(笑)
自分のためにもやってみよう、と考えた(というのが実情だったりして)。

来年から幼稚園!
英語との関係はどうなっていくのか、周りでよく聞く「4歳の壁」をよじ登っていけるのか。
ストップしていた間のことなど、思い出した順に徒然書き足しながら記録していこうと思います。

0 件のコメント: