Lilypie Kids Birthday tickers

2011/07/10

ちょっとずつ戻ってきたアウトプット

Pino 4歳0ヶ月

幼稚園からおもち(誕生会で出されたらしい)を持ち帰ってきたPino。
じゃあ、分けて食べようか、と持ちかけたら

"One piece!" と言ってきた。

お、これはCTPのcat and dog シリーズだな、と思いつつも

"You mean, one piece for me?" とdogの台詞を返してあげたらyes。

"So, you have two pieces?"の問いには

"No,Four pieces!"だそう。

dadにもあげるから合計6等分しなきゃね、と思った以上にかなりちいさなおもちを6等分;
自分はどれだけ食べられてdadにこれだけ残して、なぜ6等分になるかも話した。思いのほか算数会話に発展した今回の語りかけ。

ちょっとしたことでもPinoから英語の発話があることが今は何より嬉しい。
Pinoにとってはなにも心境の変化なんてありゃしない、ただ環境に順応してるだけの話。
ただ、英語・日本語で興味があること、ブームなこと、「あ、これは!」と思ったことをその時その時ポンっと声に出してるんだろうね。

今はアウトプットは望まず、インプットを続けるのみ。
そして、Pino_momのスキルアップと、ね。


+++++++++++++++

Lunch With Cat and Dog (Learn to Read-Read to Learn: Math)
”I want the most!"といつも欲張りなcat。でもかしこいdogは切り分ける数を変えたりコップの大きさを変えて、catを満足させつつちゃんと半分こして自分の分も確保している。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント: